« 流山花火大会 | トップページ | 高洲海浜公園で釣り »

2013年8月31日 (土)

よみうりランド

8月最終日に、毎年恒例のよみうりランドへ行ってきました。週間天気予報が、どんどん変わって、結果的に今日はプール日和になりそうだったので。

6時前に起きて、6時半頃出発。

コンビニで朝食を購入し、渋滞表示を見ながら一之江ICから首都高へ。

錦糸町料金所、箱崎と渋滞の中を進み、中央道へ。調布ICから一般道に下り、8時20分によみうりランド到着。

渋滞は覚悟してたので、この時間に着ければ上出来です。プール入口のすぐそばに駐車できましたし。受付開始待ちの列ができてましたが、炎天下で待つのはやめて、車の中で浮き具を膨らましたり、着替えたり・・・。

受付が始まって列が動いてから、列に並びました。着替えを済ませておいたので、更衣室に入らず、着替えをロッカーに入れて、プールへ直行。初めて実行したこの作戦は使えます。

流れるプールが、まだこんなに空いてます

Dscf0002

日陰に場所が取れなくても良いと思ってたけど、屋根の下に場所が取れました。

Dscf0003

流れるプールの後は、波のプールの方へ。11時からは、楽しみしてた西多摩社中のステージ

Dscf0008

去年、ここで演奏を聞いてから忘れられず、またこの場所で聞きたいと思ってたんです。ステージ後、プールサイドを歩いてるリーダーに話しかけて、メンバー3人と記念撮影までさせてもらっちゃいました。

Dscf0011

昼食を買って、流れるプール脇の拠点で食べました。食後は日陰スペースを目の前の日なたの家族に譲って、再び波のプールの方へ。

今年は、ウォータースライダー(スラローム)もやりました。混雑していて30分以上並んだ気がします。丁度上まで上がった頃に、14時からの西多摩社中ステージ(2回目)が始まってるのが見えました。

4人とも滑り終えて、波のプールで2回目のステージも見ちゃいました。

サイバー担当(?)のベーシスト(上の写真の左端)の方が、ステージ上からスマホで撮影した写真をFacebookに載せるというのでチェックしたら、載ってました。私と長男と次男がちゃんと写ってました。(妻は人影に隠れてしまったようです。)記念にダウンロードさせていただきました。

そうそう、昼前にビーチボールが行方不明になってることに気付き、インフォメーションに届いてないか確認しに行ったら届いてなくて、あきらめかけてたところ、アンパンマンプールの奥の植え込みのところが、ビーチボールの墓場のようになっていたので、子供達に見に行かせたところ、長男が発見良かったです。

この後、少しだけ流れるプールで遊んだ後、プールを出て着替えて、車に荷物を置いて遊園地へ。

次男がアシカショー(いただきもののチケットセットに含まれます)を見たいというので(まぁ、僕自身も少し見たかったのですが)、最終回が16時からと勝手に思い込んでた僕は、焦って子供達を連れてアシカショーへ走ったのですが、「ぎりぎり間に合った~」と着いたら15時の次は17時(最終回)となってて、ただの走り損でした。

アシカショーはパスと言っていた妻と合流し、汗をかいたところで冷たいものを食べて休憩。

アイスクレープの購入を頼んで、席を確保してたら、持って来たのはまさかの袋入りアイス。プールの方で売ってた、その場で作ってくれるクレープの方が100倍美味しそうだった~。

Img_0004

「のりもの券で何に乗ろうか?」

最初に乗ったのは、『アニマルレスキュー』。田舎の遊園地的雰囲気がグッドです。

続いて、『レーザーアスレチック』に行ってみると、30分待ち。その時16時半だったので、アシカショーに間に合わなくなるため、他へ。

子供達が『わんわんコースター』に乗りたいと言うので、これは大人はパスして、子供達だけで乗ってもらいました。16時過ぎててもまだまだ暑いです。

Img_0018

そして、男3人でアシカショーへ。中は冷房が効いてて快適です。

Img_0059

『レーザーアスレチック』はずっと30分待ち状態なので、後回しにして、半分子供達をだまして、『ループコースターMOMOnGA』へ。

 

Img_0061

流れるプールからも宙返りするところが見えてて、「絶対乗りたくない」と言ってて、特に次男はびびってました。

Img_0063

 

が、終わってみると、楽しかったから、次は立ち乗りに乗りたいとまで言ってました。立ち乗りは身長制限で乗れないから、「ならば」と、『バンデット』に連れて行きました。

こちらも並びましたが、夏季限定のスプラッシュの方が待ち時間が長いようでした。うちは濡れない通常バンデットを選択。

最高点に登った時には、夜景がきれいな状況になってました。『バンデット』は宙返りこそないものの、『MOMOnGA』とは比較にならない長さ久し振りに乗って楽しかったです。

Img_0066

子供達、ジェットコースターにはまってしまったようです。最後は、『大観覧車』。ゆっくり夜景を楽しもうねと乗ったのですが、強風で揺れる揺れる。ジェットコースターとは違う怖さを味わいました。

Img_0071

19時頃遊園地を後にし、丘の湯へ。駐車場が満車で若干待ちましたが、待ち時間はたいしたことなかったです。たまたま良い場所が空いたし。

Img_0077

お風呂は、大人700円、子供400円のところ、入会金200円の無期限会員になると、一人50円引きになるので、総額は2,200円と変わらないから、来年以降のために会員カード作っちゃいました。

お風呂も混んでましたが、ほぼ待たずに洗い場も確保でき、露天風呂に3つしかない壺湯にも入れました。

風呂上がりに、食事処で夕食。たまたますぐに席を確保できたものの、食券を買ってからの時間が非常に長かったです。最初に食べるものを決めた次男の分を買って出してから、すぐ後追いで自分と長男の分を買い、さらに後から合流した妻が買い、結果的に全員ネギトロ丼だったのですが、次男は番号札で我々は呼び出し機を渡され、妻も番号札。先に呼ばれたのは次男より後出しの我々。少しして次男のも出てきて、全然呼ばれなかったのが妻。絶対順番おかしくなってます。

Dcf00079

丘の湯を出た時刻は、20時50分を回ってたと思いますが、道路が空いてて(稲城大橋経由だと調布ICまで渋滞してたようですが、調布ICから乗ったので全く渋滞知らず)、1時間かからずに帰宅できました。

Img_0079

8月最後の休みを、満喫できました。

Img_0078

本日の走行距離:96.1km

|

« 流山花火大会 | トップページ | 高洲海浜公園で釣り »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流山花火大会 | トップページ | 高洲海浜公園で釣り »