« 伊豆稲取(2日目) | トップページ | 出会いの森総合公園オートキャンプ場(1日目) »

2013年8月 3日 (土)

伊豆稲取(3日目)

7:00 起床

「いなとり荘」と違って「ペスカードいなとり」は部屋から海が見えないとのことでしたが、今回の部屋からはほんの少しだけ海が見えました。

チェックアウトに備えて荷物整理

7:30 朝食

8:45 今日も「お山で昆虫狩り」に参加

参加者が多くて、集団行動に時間がかかり、正味の昆虫採集時間は10分

迷わず昨日カミキリを見つけた、樹液の垂れる木を目指すと、またもやカミキリが。昨日のより小ぶりでしたが、次男が捕まえました。そして、今日は引率のお姉さんに、カミキリを捕まえてもクワガタはもらえることを確認して、ホテルまで持ち帰ってました。

ホテルに戻って、今日もノコギリクワガタを1匹ずつもらいました。次男は♀をもらって♂♀のペアにしたかったらしいのですが、♀は少なくてチェックアウト時間も迫ってたので、今日も♂をもらうしかありませんでした。

大急ぎでチェックアウト手続きをしてから海へ。チェックアウト日にも町営プールの無料券がもらえて、ホテルのプールもお風呂も利用可能というサービスがうれしかったです。

まずは、町営プールで遊ぶ子供達。

ウキウキビーチは大盛況。かなり潮が引いてる状態でした。

子供の磯遊びにちょうど良い環境でした。

町営プールの売店で昼食を購入して、プールサイドで食べました。

食後に、採集した魚達を逃がして、ホテルのプールへ。最終日が一番天気が良かったです。

14:45 ホテルのお風呂「湯っくら」で入浴

15:50 ホテル出発

復路は、東海岸沿いに国道135号を北上して小田原を目指しました(往復ともカーナビの案内どおりですが、ルートが異なるのは渋滞情報を考慮しての結果だったのでしょうか?)。

道路は混雑していて、ベストな選択だったのか「?」です。

熱海海岸自動車道(290円)、真鶴道路(200円)も使いました。

18:10 かまぼこ屋で休憩

干物セットと、いかすみバクダンというゆで卵の入った練り物を買いました。

ここから先は、小田原厚木有料道路も含めて順調で、東名高速が渋滞。

19:10 海老名SA到着

2階のフードコートで夕食を食べました。2階にはガンダムショップがありました。

先日、塗装してもらったばかりのフロントエアダムの同じ場所に、おんなじような傷が・・・。

20:10 海老名SA出発

夕飯を食べてる間に渋滞は解消していました。

21:20 帰宅

3日間の走行距離:387.0km

<後記>
天気と渋滞が心配でしたが、天気はベストコンディションでないながらも3日間海やプールで遊べたし、ホテルの子供向けツアーが充実していて楽しめたし、渋滞もひどくなく、楽しい旅行でした。