« 出会いの森総合公園オートキャンプ場(2日目) | トップページ | プレマシー・タッチアップペイント~江戸川で夜釣り? »

2013年8月12日 (月)

出会いの森総合公園オートキャンプ場(3日目)

6:30 起床

あっという間に最終日となりました。2夜連続の深夜流星観察が応えてさすがに眠いです。

朝の水汲みがてら周辺の写真撮影をしました。

場内(サイトの目の前)を流れる小川にも魚やカエル(しかもトノサマ)がいるのですが、大きな川(大芦川)に遊びに行ってしまうので、この小川では一度も遊んでません。ハグロトンボも飛んでました。

Dscf0074

アマガエルはサイトにもいっぱいいて、テントにも登ってきます。たまにトノサマガエルも芝生にやって来ました。

こちらは、管理棟前の出会いの鐘。鳴らさずじまいでした。

Dscf0076

何故かいつでも空いてる炊事棟。

Dscf0077

こちらも今回のニューアイテム、ウォータータンクと折り畳み台。

Dscf0078_2

このウォータータンクが口コミどおり曲者でした。これまでのジャバラ式タンクは、使用後に乾かすのが大変で、こちらのタイプは給水口が手の入る大きさなので、中に手を入れて洗えるのと、ジャバラではないので乾きやすいという利点があるのですが、折り畳めるソフトタイプのせいで、給水口の蓋がなかなか取り付けられず、蛇口からの水漏れも激しいのです。

口コミでその情報は知っていたのですが、水漏れといっても1日1回給水すれば良い程度だろうと思っていたら、1日もたないです。満タンにしても重たいだけで、使う前に漏れるので、6割程度入れて使ってました。

スペース的なことを考えなければ、行き着くところはやはりハードタイプのタンクになるのでしょうね。

7:15 朝食準備開始

最終日の朝食は磯辺焼き。ガスコンロでお餅を焼いて、暑くなって来たので水着に着替えて戻って来たら丸焦げになってました。火力が強すぎたようで、お湯沸し用に火をおこしていたチャコスタ側で第2弾を焼いたらきれいに焼けました。しかもこの餅焼き網が、チャコスタにジャストフィットではないですか。

Dscf0079

そしてこれが、出発前に必死に入手した充電式サーキュレータ。結果的に想定していた程使わず、フル充電で6時間、使い切ったら乾電池で4時間駆動のところ、3日目でも充電を使い切ってない状態だったので、朝食時に使用しました。7時台でも暑いです。

Dscf0080

朝食後に灼熱の撤収作業。

11時までのところ、10時にチェックアウト完了

とても良いキャンプ場なので、9月の3連休の予約状況を聞いてみたら2週とも埋まってるとのことでした。

最終日は遊ばずに帰宅するつもりだったのですが、川遊びをしてから帰ることにしたので、最寄のコンビニにお昼の買出しに行ってから福祉センターまで戻り、そこの駐車場に車を止めて、川へと向かいました。

Img_0001

昨日発見した、超冷たい水が湧き出しているところでペットボトルとおにぎりを冷やしておいて遊びました。

初日に発見したドジョウのいる場所で、ドジョウを採っていたら、長男が小さなナマズを捕まえました。(帰宅後に図鑑で調べたら、アカザという種と思われ、もしそうだとしたら、ヒレに毒のあるトゲがあって、刺さるととても痛いらしく、子供に怪我をさせるところでした。)

Img_0006

12:00 昼食

他の人がやってたのを真似して石積み。

Img_0019

見てください、このきれいな水

Img_0044

今日は、皆が流れて遊ぶ川の真ん中に大学生っぽい集団が立ち塞がって遊んだり、人ごみの中で釣り糸を垂らす人が現れたりと、環境が一気に悪化してました。

それでも負けずに、もう最後だからと何度も流れて遊びました。

Img_0059

15:00 川遊び終了

初日に通りがかりのおじさんにもらったカブトムシを濡らさないように川を渡って・・・。

Img_0080

福祉センターに戻って、お風呂の準備をして建物に向かうと、「休館日」の看板が。

Img_0088

どおりでがガラガラなわけだ。

海と違って体はさっぱりしてるので、とりあえずそのまま着替えて乗車することに。ナビで日帰り入浴施設を探したり、セカンドカメラ紛失事件があったりと、30分程度のタイムロス。

16:00 出発

結局入浴することなく鹿沼ICに着いてしまい、帰宅後に入浴することにして家路につきました。

道路は若干混雑があったもののおおむね順調。

16:50 佐野SAで休憩

SAの売店内がやたら暑かったのはエアコン故障でしょうか?小腹が減ったので何か食べたかったのですが、建物内が息苦しいので、外でアップルパイを買って食べました。

こんなゆるキャラがいましたよ。

Dscf0083

高速道路を走っていたら、こんなにいかにも夏らしい入道雲が。

Dscf0089

外環が渋滞との表示(多分見間違いらしい)で、首都高から帰りました。

18:45 自宅付近通過

夏休みのドライブにしては、奇跡的に順調です。

すし屋(もちろん回転)で夕食を食べて帰りました。

20:00 帰宅

Dscf0096

3日間の走行距離:276.8km

キャンプ場も大芦川もすばらしかったです。また行きたいです。

ルーフボックス購入を検討しないと・・・。

|

« 出会いの森総合公園オートキャンプ場(2日目) | トップページ | プレマシー・タッチアップペイント~江戸川で夜釣り? »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いの森総合公園オートキャンプ場(2日目) | トップページ | プレマシー・タッチアップペイント~江戸川で夜釣り? »