« 伊豆稲取(1日目) | トップページ | 伊豆稲取(3日目) »

2013年8月 2日 (金)

伊豆稲取(2日目)

7:15 起床

7:30 朝食

8:45 ホテル主催の子供向けイベント「ちびっこアドベンチャー」「お山で昆虫狩り」に参加

子供達に虫網、虫かごを持たせましたが、虫網は貸してくれて、虫かごはもらえるので、手ぶらで参加できるんです。しかも虫が採れなかった子には、カブトムシかクワガタを1匹プレゼントしてくれるとのこと。これが無料とはすごい。

マイクロバスで虫取りスポットに連れて行ってもらいました。霧雨が降っていたので中止になってしまうのでは?と心配しましたが、決行してくれて良かったです。

Img_1784

目当てのクワガタは採れませんでしたが、ミヤマカミキリを捕まえることができました。

Img_1788

次男の虫かごに入れてあげたのですが、バスに戻る際に、「虫かごに虫が入ってたらクワガタがもらえないかもしれないから逃がす」と・・・。小さい頭で色々考えることがあるのね。

ホテルに戻ると、無事(?)ノコギリクワガタを1匹ずつもらって、子供達はテンション

Img_1789

10:15 ちびっこアドベンチャー「港で魚釣りだ!!」に参加
天気がすぐれないので、次のイベントにも参加しました。こちらも手ぶらで参加可能で、稲取港に釣りに行くのですが、バスがいっぱいということで、 親の付き添いは1人だけということになり、自家用車で追いかけるという親も出てきて、うちも子供だけマイクロバスに乗せて、後追いで自家用車で現地に合流 しました。

着くと、引率のお姉さんから注意事項を聞いているところでした。

Dscf1152

竿は兄弟で1本、餌のオキアミは4匹までということで、持参した竿(ブラクリ錘+パワーイソメ)も出しました。

魚が泳いでるのがいっぱい見えるのですが、長男が借りた長尺延べ竿で垂らしていた仕掛けを見ると、餌取りばかりでなかなかアタリにつながらないようでした。

そこで、棚を深く取ってみては?と竿先が水没するような角度でやらせてみたら、すぐにヒット

キヌバリでした。釣った魚はリリースです。

Dscf1158

続いて、ハゼも釣り上げたところで、時間切れ。ほとんど釣り上げた人はいなかったので、うちはラッキーでした。せっかくだから、子供達も含めてここでツアーから離脱して、持参の道具で釣りを続けようとしましたが、子供達はホテルに戻ると言うので、親2人で少しだけ延長戦をすることにしました。

サビキ仕掛け、チョイ投げ仕掛けでトライしましたが、人工餌への食い付きが悪いのか、ノーヒットで、雨が強くなってきたこともあり、30分程で納竿。(子供達、帰って正解。)

ホテルの部屋で子供達と合流し、ホテル近くのマックで昼食としました。

お昼を境にが出てきて、午後はへ。今日は昨日の教訓から(?)護岸にテントを出すのではなく、町営プールサイドを拠点としました。

Img_1791_trim

Img_1793

Img_1803

ホテルのプールにも入って・・・

Dscf1189

入浴。今日は、いなとり荘の展望風呂ではなく、温泉塔「ゆの蔵 湯っくら」へ。

18:30 夕食

「今日は、お造りの魚を4種類違うの選ぼうね」って話してたら、2泊目はそのシステムはありませんでした。

でも、もちろん刺身はありましたし、さざえのつぼ焼きや・・・

Img_1807

あわびもあって、豪華なことに変わりはありません。

Img_1809

食後は、縁日に少し寄りがてら、海の方で花火をしました。いなとり荘のフロントで、バケツ、着火マンを借りれました。

Img_1823

いなとり荘の1階でお土産とアイスを買って部屋に戻り、テレビ放映の「天空の城ラピュタ」を見ながらアイスを食べました。

2日目終了~。

|

« 伊豆稲取(1日目) | トップページ | 伊豆稲取(3日目) »

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆稲取(1日目) | トップページ | 伊豆稲取(3日目) »