« 葛飾区花火大会 | トップページ | 伊豆稲取(1日目) »

2013年7月28日 (日)

ボウズがなさそうな江戸川に行ってきました。

今日は、境川か新左近川親水公園(未経験)か江戸川放水路に釣りに行こうかと思っていたのですが、朝とっても天気が良くて、炎天下は無理って思って、江戸川の橋の下プランが急浮上して、テナガ狙いならボウズもないだろうということで、子供と3人で行ってきました。

自転車で10時半頃ポイントに到着。ここは初めてのポイントです。日陰だし環境が良いので、先客がいそうでしたが、貸切状態でした。

Dcf00066

最初にアタリがあったのは、次男。エビじゃなくて、クチボソでした。ひそかにエビより外道の魚に会えるのを期待してたので、これはこれで嬉しかったです。

またまた次男がクチボソを釣り上げ、近くに移動してみると、こっちにもヒットって思ったらチチブでした。

1人だけ何も釣れないとむくれ始めてた長男がテナガエビを連続2匹釣り上げました。

12時頃、途中のコンビニで買ってきたパンでお昼にしました。

バケツだと水温上昇(と水質悪化)で魚やエビが弱って(場合によっては死んで)しまうので、新鮮な水が循環するよう、こんな感じで魚とエビを生かしておいたのですが、このズックビク、ズックとビクの隙間があるので、知らず知らずのうちに、魚がどんどん逃げてました。

Dcf00062

何を隠そう、このビクは僕が小学生の時から使ってるやつですから。クチボソなら家で飼っても良いかななんて思ってたのですが。ところで、この1匹はクチボソじゃないかも?図鑑で調べたらヌマムツってやつに似てる気もしますが・・・。

Dcf00064

食後はしばらく釣れなくなりましたが、ポツポツと追加。14時に納竿(「のうかん」って読むんですね。)。

最終的な釣果は以下のとおり。(上記不明の魚はクチボソとしてカウントしてます。)

テナガエビ クチボソ チチブ
1 3 1 2 7
長男 2 0 0 0 2
次男 2 0 2 2 6
5 3 3 4 15

テナガエビの♀は全て子持ちだったこともあり、釣ったものは全てリリースしました。といっても、リリース時点で残ってたのは、エビ8匹とチチブ1匹だけでしたが。

Dcf00072

唯一の♂テナガ。なかなか立派でしたよ。脱皮したてで柔らかかったです。

Dcf00069

帰宅後、近所の区営プールへで遊んで泳いで(15時から16時過ぎまでいたのですが、こんな時間でも意外と混んでました)、いつものプール上がりのジュースを我慢して、家で今シーズン初のかき氷マッシーン(手動)を動員しました。今年はかき氷シロップまで買っておいたのでバッチリです。

夏満喫の一日でした。