« 勝浦チロリン村~ホタルキャンプ~(1日目) | トップページ | 赤虫を新調して江戸川へ(テナガエビ釣り) »

2013年6月23日 (日)

勝浦チロリン村~ホタルキャンプ~(2日目)

夜、なかなか寝付けなかったのは、ウシガエルの大合唱のせいでしょうか?

これまでのキャンプでは寒さ対策がポイントになってましたが、今回はテントで寝るのにちょうど良い気候でした。

朝、自分の右足の内くるぶしに乾いた血が付いてるのを見てびっくり。

子供達が、「誰かの鼻血じゃない?」って。そんなに寝像悪くないし、蹴られた奴の顔は相当血だらけのはずだろうに。昨晩履いてた靴下にも丸く血が付いてて、ハイカットのの内側も。ヒルか何か?

気を取り直して、ケースの中のホタルくん。

P1000044

こんな来客も。(ピンボケですが。)

P1000045

場内を流れる小川。前回気付きませんでしたが、昨日ここでもザリガニ採りました。

P1000047

ホタルブクロが生えてます。

P1000049

朝ごはんはホットドッグ。ガスコンロはスープとコーヒー用にお湯を沸かすのに使うから、火消壺の炭を再利用してソーセージを炒めました。昨日出し忘れたアスパラも。

P1000058

すがすがしい気候の中、外で食べる朝食は何でもおいしいですね。塩を振っただけのアスパラも最高でした。

P1000059

食後に子供達は池へ。斜向かいのファミリーから、「うちの子も混ぜて欲しい」と頼まれて3人で遊んでました。

撤収作業の途中、ここはチェックアウトが12時なので、余裕があるため、子供達の様子を見に行ってきました。

池から小川に移動して、ザリガニやカエルを採ってると、ヘビを目撃。マムシ注意の看板が。まさかあれは…。このあたりは砂利だけど、サイト番号が振られてます。ヒェ~。

そして、長男が「トカゲのしっぽだ」と言って指す先に、クネクネ動く細長い物体が。僕も最初はちぎれたしっぽと思ったのですが、別の場所で尺取虫のように動く奴を見て、ヒルと悟りました。僕の右足の血を吸った奴もこいつらかと。帰宅して調べたところ、ヤマビルという吸血ヒルのようです。

昨晩捕まえたカエル。やはりシュレーゲルアオガエルでした。バイバ~イ。

P1000063

さっき捕まえたばかりのアカガエルも逃がしました。

P1000065

ザリガニも逃がす前に記念撮影。

P1000068

足を洗ってサンダルから靴に履き替えようと、足元を見ると、右足の人差し指(足でもこう呼ぶのかな?)と中指が血まみれに。

いつのまにやられてました。ヤマビル恐るべし。

11時頃、キャンプ場を出発。受付で音楽がうるさいグループが残念だったことを伝えようと思ってたのに、係員不在で札を返却カゴに入れて出ました。

道の駅「たけゆらの里おおたき」で寄り道。昼食には早いのでソフトクリームを食べました。

P1000070

ここを出ると、ちょうど良い時間に食べるとこなさそうだなぁ、と思ったら案の定なくて、途中ファミレスとかファーストフード店を見かけては、ちょっとそういう気分じゃないんだよなぁと走り続け、入ったのは道の駅「あずの里いちはら」。ここで昼食を食べました。

P1000112

食べている席から見えたこの階段。上からザリガニの入った小さな水槽を持って降りてくる子がいて、食後に散歩してみることにしました。

P1000084

上は広場になっていて、バーベキューを楽しんでる人たちがいました。

この看板を見て、長男が「マムシってこんなにかわいいの?」って。

P1000087

場内案内を見ると、水辺は結局別の階段を降りることに。

P1000088

こんなトンボがいました。

P1000093

こんな感じの遊歩道を歩きます。この先にはザリガニ釣りを楽しむファミリーがいっぱいでした。

P1000094

でっかいオタマジャクシもいっぱい。

P1000096

アジサイもきれいに咲いてました。

P1000099

遊歩道を最後まで歩いたら道路に出て、道路沿いのアジサイを見ると、花にアマガエルが、いっぱいいました。

P1000105

そのまま歩くと駐車場に出たので、あの階段上り下りは実は不要だったようです。

14時過ぎに出発し、帰りも市原ICから篠崎ICまで高速を使いました。先週同様幕張~花輪間で渋滞がありましたが、おおむね順調。

夕飯の買い物をしに地元のスーパーに着いたのが、15時頃で、16時頃帰宅しました。

2日間の走行距離:204.3km

P1000116

梅雨時のキャンプは天気が心配ですが、今回は降られず、気温も快適で、目当てのホタルも見ることができて、行って大正解でした。

|

« 勝浦チロリン村~ホタルキャンプ~(1日目) | トップページ | 赤虫を新調して江戸川へ(テナガエビ釣り) »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝浦チロリン村~ホタルキャンプ~(1日目) | トップページ | 赤虫を新調して江戸川へ(テナガエビ釣り) »