« 秩父オートキャンプ場(2日目) | トップページ | テナガエビ始めました。 »

2013年5月 5日 (日)

秩父オートキャンプ場(3日目)

いよいよ最終日。

昨日は、さらに着込んで寝たら、一晩目より気温が高かったらしく、トイレに起きた際に、1枚脱ぎました。暑いというより、寝袋の中で着込み過ぎて圧迫感がすごかったので。

寒さ的には問題なかったのですが、夜中に近くのテントから「パパーっ」という子供の叫び声が・・・。

その声で起きたのですが、「寝言かな?」なんて思いながらまた寝ると、しばらくしたら再び、「パパーっパーパーっ」という悲痛の叫びが。まるで、お父さんが死んじゃったかのような鬼気迫る叫びでした。何が起こったんだろうか?

同じテントか分かりませんが、5時半頃から子供達が大騒ぎし出して、寝れやしませんでした。せっかく防寒対策万全だったのに。親は全く注意せずで、何度もテントから出て注意してやろうかと思いましたが、その気力がなく、ただただ耐えてました。

7時前にトイレに行きがてら、注意しようとしたのですが、既にその時間になると大方のキャンパーは起きていて朝食準備をしているので、「まだ寝てる人いるから静かに」という台詞は使えず、結局注意するのはやめておきました。というか、テントの外で騒いでいるのかと思ったら、テントの中だったので。

隣りのテントから出てきたお友達家族によると、声だけじゃなく、テントの前を走り回っててうるさかったとのこと。夜中の叫び声も聞いていて、「お父さんが冷たくなっちゃったのかと思った。」って。

さて、最終日の朝食はホットケーキとお餅

食後は撤収作業。チェックアウト時間の11時をちょっとオーバーしちゃいましたが、管理人さんにお礼を言ってキャンプ場を出ました。

と言っても、出口に車を止めて、皆にも川原を見せてあげたので、まだキャンプ場にいるのですが。

水切り遊びをしたり、昨日は見当たらなかった小魚を採ったりと、景色を楽しむ以外にも少し遊ぶことができました。

採った小魚はリリースして、羊山公園へ向かいました。国道140号は渋滞しているので、裏道を使ったのですが、秩父駅から渋滞。

この時期、羊山公園へは一般車両の通行規制があり、国道299号沿いの臨時駐車場(500円)に止めて、無料シャトルバスを利用することになります。

道路の混雑とは裏腹に、駐車場は余裕があり、シャトルバスもほとんど待ちません。バスを降りてから芝桜の丘までは15分くらい歩きます。14時近くになっていたので、芝桜の丘入口にあった、屋台コーナーで、イカ焼き、たこ焼き、さつまいもスティックを買って腹ごしらえ。

いよいよ芝桜の丘へ。大人300円(子供無料)の入園料がかかります(この時期の芝桜エリアのみ)。

綺麗でしたが、ピークを若干過ぎた感じなのですかね。想像していたより花の密集度が高くなかったです。初めて見たので良く分かりませんが。

羊山公園っていうくらいですから、ちゃんと羊もいました。人が群がっているところに行ってみると「ふれあい牧場」と書かれていて、係のおじさんが草の束を持って現れて、「これあげてね」と子供に渡してました。よく見たら、うちの次男でした。全部受け取った次男は、群がる子供達に草を分けてました。

羊に餌をあげた後は、「わんぱく広場」へ。

子供達を少し遊ばせた後、シャトルバスに乗って駐車場に戻りました。

そのまま国道299号で帰るか、花園ICまで戻って関越に乗るか迷いましたが、関越ルートで帰ることにしました。帰りは、皆野寄居有料道路(410円)も利用しました。ETC非対応料金所のため、料金所渋滞がありましたが、国道140号の渋滞にはまるより早かったと思います。

帰りのおおよそのルートです。

大きな地図で見る

関越に乗ってすぐ渋滞でしたが、すぐに渋滞を抜けて、次の渋滞が始まる前の嵐山PAにて休憩(17:20)。

Dcf00012

この後の渋滞も大したことなく、18時半に三芳PAに到着。夕飯のために寄ったのですが、フードコート形式なので、混雑した中、8人でかたまって席を確保するのは厳しかったので、高速を降りてから食べることにしました(帰宅後に自宅付近のレストラン集合)。

ここから先も、外環入口を含めて渋滞はなく、19時半頃帰宅しました。

3日間の走行距離:297.8km

レストランに再集合して、皆で夕食を食べました。

非常に充実した連休を過ごすことができました。