« カタクチイワシ、いただきました。 | トップページ | 秩父オートキャンプ場(2日目) »

2013年5月 3日 (金)

秩父オートキャンプ場(1日目)

連休を利用して、友達家族と一緒にオートキャンプに行ってきました。

プレマシーのトランクいっぱいに荷物を積載し、朝8時半頃2台体制で出発して、外環を使って関越へ。

P1000001

前日の渋滞予測どおり、外環は順調で逆方向が大渋滞。関越は、朝のテレビ中継でも絶望的だったのですが、所沢ICまでは渋滞してなさそうだったので、和光で降りずに関越に入りました。所沢ICから先では、混雑と2箇所の事故とで大渋滞の様子だったので、降りて川越街道を走りました。

11時前に圏央道川島IC手前のセブンイレブンでトイレ休憩。ここは、今年2月のスキーの際に、同じように渋滞回避で川越街道を通った時に寄ったマックのすぐそばでした。

P1000002

その時は、空いてたのですが、今回はこんな感じ。

P1000003

事前打ち合わせの際には、「順調に行けば、11時半に長瀞駅に着いてSL見れるね」なんて話してたのに、絶望的です。SLどころか、何時にキャンプ場に着くのか不安になってきました。

カーナビの渋滞情報だと、関越は依然渋滞中。ところが、圏央道川島ICの電光掲示板によると、花園までの渋滞キロと所要時間がたいしたことなさそうな感じだったので、急遽高速入口ランプへ左折。

川越街道から圏央道を使って鶴ヶ島JCTまで行くというルートは方角的にロスがありますが、圏央道自体は全く混んでなかったので時間的にはほとんどロスになりませんでした。関越は渋滞してましたが、動いてはいたので、花園ICを降りて昼食にガストに入ったのが13時頃でした。

14時頃キャンプ場近くのスーパー(ヤオコー)に着き、買い出し。

14時36分に秩父駅を出たSLがスーパーの裏を通過するはずなので、買い出し後に線路脇で待機していると、汽笛が聞こえ、次に踏切が鳴り、目の前をSLがゆっくりと通過していきました。

P1000163

当初予定とは、時間も場所も違いますが、何とも効率良く?目的を達成した感じです。

ここから秩父オートキャンプ場はすぐそば。今回のルートはだいたいこんな感じです。


大きな地図で見る

管理棟で手続きをして、料金の支払い。
サイト使用料:4,000円/1区画・1泊×2泊=8,000円
施設使用料:300円/1人・1泊×4人×2泊=2,400円
で、1家族10,400円。

案内されたのは、55、56、57番。あれ?3区画?
「3区画ですが、2区画分ですので」と、とても優しそうな管理人さん。

初めての林間サイト。2区画にしてはかなり広めでラッキーでした。しかも水場が目の前。他の方のブログから、ペグが効きにくいとの情報があり、心配でしたが、石が混ざっていて刺さりにくかったり、逆に砂っぽくて柔らか過ぎたりするものの、ちゃんとペグは機能しました。

全部設営し終えたのは16時45分くらいだったでしょうか。タープを広げる際に、骨組みを折ってしまい焦りましたが、ビニールテープで応急処置をして、難なく使えました。

P1000009

テントの中には、今回初投入のLOGOSエアウェーブテントマット。地面からの冷え込みを遮断する目的で、直前にポチッとしたものなのですが、これで石混じりの地面の凸凹も全く気になりませんでした。寝心地に期待大です。

P1000006

早速夕飯の準備。こちらは、お友達家族の装備なのですが、飯盒を吊るしているのは、役目を終えた旧タープの脚と先程寄ったヤオコー併設のダイソーで買ったフックチェーンを組み合わせて作ったものです。機能的には全く問題なしでした。

P1000015_3

今晩のメニューは、つくねと豚汁。子供達は、棒に挽肉を付けて炭火で焼きました。

P1000018

大人用は、大葉でくるんで鉄板焼き。超美味しかったです。

P1000032

夜は冷えてくるので、豚汁も最高でした。

P1000034

21時半頃、お友達と一緒でテンションの子供達を強制的に寝袋へ。

P1000041

大人は、焚き火を囲んで飲み続けてたのですが、しばらくうちのテントから、2人の笑い声が聞こえ続けてました。

日付が変わるころ、大人も就寝準備。今回投入の新兵器第2弾は、ミニ湯たんぽ。焚き火でお湯を沸かして使ってみました。寝袋の足元が温かくなってGoodでした。

|

« カタクチイワシ、いただきました。 | トップページ | 秩父オートキャンプ場(2日目) »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクチイワシ、いただきました。 | トップページ | 秩父オートキャンプ場(2日目) »