« 勝浦チロリン村(1日目) | トップページ | 塩原グリーンビレッジ(1日目) »

2012年9月16日 (日)

勝浦チロリン村(2日目)

朝からあいにくの。しかもしっかりとした降り。傘持ってくるの忘れたし…。雨が弱まったところを狙って、へ。

朝食は、ホットドック+コーンポタージュ。寒いくらいなので温かいスープが幸せ。

雨がやんだ隙を見て、順次撤収作業を進めました。

撤収完了後にどしゃぶりになって間一髪

車で受付に行くと、車から出れないくらいの降り。10時半近くにチェックアウトしました。

まっすぐ帰るのもなんなので、かつうら海中公園へ。30分もかからずに到着。場所にもよると思うのですが、ピーカン。シュノーケルやってる人達を横目に、海中展望塔へ。えーと、料金は…、大人930円、子供460円。高っ。

チケット売場で、96段の階段と書いてありましたが、それより炎天下を展望塔まで歩く方がつらかったです。

チケット売場で視界4mってなってたけど、結構にごってました。すごい波で魚たちも翻弄されているようでしたが、まぁそれなりに色んな魚が見れました。チョウチョウウオとハタタテダイも。昔は視界が悪い時は割引料金があったのですが、今はないのかな。やっぱちと高い気が…。

先着200名に缶バッチプレゼントのスタンプラリーもやってみました。

まだ12時前でしたが、チケット売場2階のレストランで昼食としました。

せっかく海に来たのだから、やっぱこれでしょう~。1,300円とリーズナブルで、もちろん美味しかったです。

食後に海の資料館に寄ってスタンプを押して…。

海の博物館へ。入館料大人200円、子供無料です。たいしたものはなさそうですが、スタンプラリーのために(踊らされたというよりむしろ積極的に踊っておきました)。

はい、スタンプ全部揃いました~。

受付で、缶バッチゲット。なんとラスト2袋(1袋2個入)をうちの子2人がゲットしたのでした。

博物館の中身は、案の定たいしたことありませんでした。

帰りの大多喜街道で再び土砂降り。

御神輿と遭遇

小湊鉄道沿いののどかな道。「平和だねぇ~。」

後部座席は夢の中…。

子供達が起きたところで、コンビニで休憩し、そのまま一般道で千葉市内へ。

15時半頃、ドライブイン代わりに千葉ポートタワーに寄りました。

タワーに上るつもりはなかったのですが、結果的に上っちゃいました。スカイツリーができてから上ったのは初めてです。

幕張ICから篠崎ICまで京葉道路を使い、17時半頃には地元エリアに着いていたのですが、次男が耳の下が痛いとうるさいので、休日夜間診療へ。ただの風邪とのことで、その後夕食で1時間以上待って、20時半過ぎに帰宅しました。