« 荒井浜海水浴場 | トップページ | 勝浦チロリン村(2日目) »

2012年9月15日 (土)

勝浦チロリン村(1日目)

初めてのファミリーオートキャンプに行ってきました。

訳あって、直前まで予定が立てられなかったので、前日のキャンプ場予約。

行けることが確定したので、勤務時間後に第一候補のキャンプ場に電話すると残念ながらいっぱい。3連休ですからね。

帰宅後、子供達が、「明日、キャンプ行ける?」と心配そうに寝てから必死にネットで比較検討。

勝浦チロリン村に決めて電話してみると、あいているとのことで即予約。

当日朝に準備開始。プレマシーだから荷物はいくらでも載るだろうくらいの感じでいい加減にやってたら、意外と考えて積まないと載らない程の荷物に。
Img_0862

後部座席(子供達)の足元にも荷物を…。
Img_0863

10時前に出発。

金に物を言わせて(というほどの額じゃないですが)、篠崎ICから市原ICまで、高速道路を利用しました。

【篠崎IC→(京葉道路:200円)→宮野木JCT→(京葉道路~館山自動車道:休日割引600円)→市原IC】

大多喜街道走行中にが…。
Img_0865_2

12時過ぎに、予めチェックしていた買出しポイント、ショッピングプラザオリブに到着。
Img_0866

到着して気付いたのですが、ここって長男の海水浴デビュー時(2005年7月)に、自宅に浮き具を忘れて買いに寄ったアノお店です。

昼食を食べてから「キャンドゥ」と「いなげや」で買出し。困ったことに(?)、ここではアルコール飲料を取り扱ってなかったです。

でも、キャンドゥで炭(0.8kg)を購入できたので良かったです。これでホームセンターを探さずに済みます。

15時前に、キャンプ場を少し過ぎたところでお酒調達。
Img_0867

棚がすっからかんのお店でした。

キャンプ場で受付を済ませて15時過ぎにサイト(B-128)到着。
Img_0868

とってもきれいなサイト。9月とはいえ、残暑厳しく、昼間はプールに入れそうな暑さ。夕方で昼間よりはかなりしのぎやすい気温になっているはずなのに、汗だくになりながら、買ったばかりのテントを設営。続いてタープも。これでひとまず安心。
Img_0869

事前に調べて唯一気になっていたのは、サイトによってはプライバシーゼロという点。確かに境界に植え込みとか全くない状況でしたが、車、テント、車、テントという順番になっているので、車が壁になる感じで特に問題ないです。

たまたまお隣さんが次男と同い年の男の子連れで、いつの間にか友達になって遊んでたので、結果的には良かったです。

隣りの隣りが炊事場という便利さ。
Img_0871

はい、水道完成~。子供達は届きませ~ん。
Img_0875_2

場内の池でザリガニ釣り。釣れたのはヌマエビ?
Img_0872

今日は泊まりだから飲めるんだよ~ん。
Img_0877

100均で買った炭、あまり期待してなかったけど、長さも揃ってて、ちょうど1回分の量でとても使いやすかったです。

対策で、タープ拡張。
Img_0878

このキャンプ場には、温泉があるのですが、受付時の説明では、17:00~18:30が女性、18:30~20:00が男性とのこと。特に男性の時間帯が夕食のゴールデンタイムに当たっていてちょっと利用しづらいと思いました。料金は大人700円、子供600円で、近くのかんぽの宿まで足をのばせば、大人プラス100円で日帰り温泉に入れるという価格帯です。

結論としては24時間利用可能なシャワーで済ませることにしました。受付時に聞いたところ、料金は300円/5分ですが、ストップボタンがあるので、洗っている最中は止めておけば通常300円で済んじゃうということです。

一気に辺りは暗くなって、ランタンを点灯してBBQ大会~。
Img_0881_3

いつもは食が細い子供達も、いっぱい食べてくれて、ちょっと肉の量セーブし過ぎたかなと思うも、ちょうど良かったです。

ヘッドライト(僕がキャンプデビューした1991年に購入)を点けてトイレから戻って来た次男。
Img_0884

そしてシャワーへ。行ってみると、ボックスが1つで待ち行列ができてました。

でも時間制課金のためか、回転は速いようで、すぐに順番が来ました。

脱衣スペースに棚がなく、シャワースペースとはカーテンで仕切っているだけなので、シャワー後に蒸し風呂状態で服を着なければいけないというのが難点ですが、子供と3人で入って300円で済んだので、まぁ良しとしましょう。ストップボタンの活用により、2分近く残り時間があったので、次に待ってた人達に、お金入れる前に使ってもらうように譲りました。

不安定な天気ながら、夜は満点の星空を堪能できました。
Img_0899

|

« 荒井浜海水浴場 | トップページ | 勝浦チロリン村(2日目) »

キャンプ」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒井浜海水浴場 | トップページ | 勝浦チロリン村(2日目) »