« 盆踊り~セミの羽化 | トップページ | 堂ヶ島(2日目) »

2012年8月 5日 (日)

堂ヶ島(1日目)

夏休み旅行で堂ヶ島に行ってきました。

4時半に起きて、5時出発の目標が結果的に6時頃出発。日曜の朝とあって道は空いてました。

東名に入って3車線の真ん中を走っていたら、追い越し車線をかっ飛んで行く車が。そのすぐ前は詰まっていて、「やばい、追突する」って見てたら、前の車が真ん中の車線に避けて、それでも次の車に当たりそうな勢いのオーバースピードの車は、やっと気付いたのか急ブレーキで左右にタコ踊りしながらギリギリのところで事故を免れてました。

その後、事故渋滞が始まり、真ん中の車線に右前が大破して前輪が丸見えになっているワンボックスが立ち往生してて、そのすぐ前の追い越し車線に2台の乗用車、さらに少し先の追い越し車線にももう2台の乗用車が追突事故で立ち往生してました。

たぶん事故発生直後だったのですぐに抜けられましたが、その後渋滞はひどくなっただろうと思います。

7時前に海老名SAに着き、朝食。僕はシラス&アカモク丼というのを食べました。
120805070621_2

風邪気味だったので、朝起き掛けに風邪薬を飲んでしまったせいだと思うのですが、頭にズドーンとのしかかるような眠気に襲われ、海老名SAから沼津ICまで運転を交代してもらいました。

沼津ICに向かう途中、さらに事故処理を見ました。今度は乗用車とバイクが絡んでいて、中央分離帯側で救助された人が介抱されてました。

怖い怖い。

助手席で休んで復活したので、沼津ICで運転を交代。一般道に降りてから、意外と車の量が多く、目的地の堂ヶ島温泉ホテルには時間調整することなくお昼の買出しのみして、チェックイン日に館内利用開始可能な11時過ぎに到着。

荷物を降ろして車を駐車場に移動。チェックイン手続きをしていたら、東伊豆、南伊豆と旅行してきた友達家族が到着。

休憩室でお昼を食べてプールで合流。

今日は昼過ぎに三四郎島まで完全に陸続きになる(トンボロ現象)ことを事前に調べていたので、皆で歩いて渡りました。
120805125631

去年は、陸続きにならなかったので、僕が半ば無理やり渡っただけでしたが、今年は子供も難なく渡れました。
120805132349

潮溜まりでヤドカリ、カニ、魚を捕まえながら島まで渡り、渡ったところでシュノーケリング。
120805133626

やっぱりソラスズメダイはきれいですね。
120805134418_2

友達パパが二刀流の網で捕獲した魚達。水槽に入れてじっくり観察。
120805141012

道がなくなる前に引き返して、子供達はプール遊び。
120805144004_2

パパ2人は再び海に行ってシュノーケリング。
120805153540

120805155204

120805155224

「パパ、魚捕れた~?」
120805155407

120805155638

120805160345

120805160448

捕って来た魚をプールサイドで子供達に見せました。
120805160642_2

16時半ころプールから引き上げて、入浴後夕食。このエビは何ていう種類なのでしょう?
120805181915_4

夕食後は2家族合同花火大会。