« Mount Vernon | トップページ | 帰国 »

2012年6月30日 (土)

最後の観光

今日は、最後の土曜日。明日の朝出発なので、最後の観光になります。朝起きて、パソコンをつけると、ネットにつながらない。たまにあるのですが、今日は困るよと思ってフロントに行ってみたら、当然事態は把握してたけど、いつ直るか分からないという回答。

朝食をほんの少し食べて、荷造りをした後、9時開店のPHO75に行くと、まさかの休み(無休のはずなのに)。じゃぁ朝食ちゃんと食べれば良かったよ。最後にフォー食べたかったのに。
P1770143

アパートからPHO75とRosslyn駅は逆方向で、戻るのが嫌だったので、そのまま隣りのCourt House駅まで歩いてみました。

通りには植木が倒れたり、木の枝が道路に落ちてたり、昨夜のサンダーストームの傷跡が見られました。駅構内に入ると、通路が真っ暗。本当に何も見えません。遠くで懐中電灯の灯りが見えて、駅員が「Metro is working.」って言ってるから入っていきました。改札にも通電してなくて、そのまま入場。ホームは蒸し暑く、次の電車が何時に来るのかも分からない状態でしたが、それ程待たずに乗ることができました。
P1770001

Federal Center SW駅で降りて、当然入場記録がないカードでは出場できず、駅員に「Court House駅が停電で入場情報がない」と説明すると、そのまま出場させてくれました。

前回時間切れで外の庭園しか見れなかったBotanic Garden(植物園)へ。
P1770006

10時直前に到着して、開館と同時に入場。珍しくここはセキュリティチェックがなかったです。
P1770011

やっぱ、植物園は心が癒されますね。
P1770017

食虫植物がトンボを食べてました。なかなか珍しいシーンじゃないですか?
P1770034

P1770056

植物園の正面側に初めて出てみたら、結構広く水が張られた場所があって、水越しに見る国会議事堂(Capitol)がとてもきれいでした。
P1770069

そして、National Air and Space Musiumへ。ほんのちょっと立ち寄ったのも含めると4回目。でも最後にどこに行こうと考えたらやっぱりここになっちゃいました。

今回は、プラネタリウムも見てみました。海外でプラネタリウムを見たのは初めてです。「UNDISCOVERD WORLDS - THE SEARCH BEYOND OUR SUN」というテーマのものが、すぐに始まるところだったので、それを見ました。
P1770076

植物園に続いて、またまた癒されちゃいました。スペースシャトルのブースに行ったら、ディスカバリー号の最終打ち上げを上映する巨大スクリーンの脇に、これまでなかったスペースシャトルのメインエンジンが置かれてました。まだ準備中と書かれてましたが、すぐ近くで見れたのでとても迫力がありました。
P1770091

見納めをした後、L'Enfant Plaza駅からRosslyn駅に戻り、ひょっとしてPHO75が10時から開店してたらと、もう一度行って見ましたが、やっぱり休み。周りの店もやっていないようで、「Sorry No Power」と掲げてある店もありました。停電によるものなのかな?と思いながら、初日以来の利用となるコンビニでカップラーメン(最後の昼がこれでいいのか?)を買って、部屋で食べて速攻で着替えてプールへ。

プールはジムを通り抜けて行くのですが、ジムの扉にプール閉鎖中の張り紙が。詳しくはフロントまでと書かれていて、行ってみるとさらに詳しい説明が掲げてあって、停電による影響でプールサイドの電話が使えないことによる閉鎖とのこと。「いいじゃん、電話なくたって!」

エレベータで戻ろうとしたら、水着の親子が降りてきたので「プールやってないですよ」って教えてあげて、一緒にへこみました。

ネット接続、フォーのお店、真っ暗の駅、プール閉鎖、全て昨日のサンダーストームのせいなんだと話がつながりました。

うーん。一気に暇になったぞ。部屋に戻って水着を脱いで予定外の洗濯をして、テレビでカーレース見て。とやってるうちにネットが回復。

そして16時20分の待ち合わせ時間になり、アパートのロビーへ。最後の夕食を皆で食べたんです。このブログを通じてこっちで知り合った日本人の友達も一緒に。

最後の店に選んだのは、Dancing Crabというカニのお店。メトロ(レッドライン)でTenleytown-AU駅へ。
P1780002

ここの名物は、スパイスの効いたハードシェルクラブを木槌で叩き割って食べるというもの。でも注文が1ダースからなので、人数が揃わないと1人では・・・。ずっと気になってたので、最後に来れて良かったです。
P1780005

楽しいひと時を過ごした後、アパートに戻ってビリヤードで遊びました。アクティビティルームに1台だけあって、無料でボールが借りれることがわかっていたのですが、結局今日まで一度も利用してませんでした。久し振りにやって、超下手くそになってて、びっくりしました。最初は2人でやってたのですが、3人、4人と増え、途中から9ボールをアレンジして15ボールへ。球がうじゃうじゃあって序盤は全く勝敗に関係ないプレーが続きます。
P1780021

停電で想定外の最終日となって、不完全燃焼感がありましたが、皆で楽しくカニを食べて、ビリヤードもやって、とっても充実感で満たされました。「皆、ありがとう!」

部屋に残った色々なものを、まだこちらに滞在する友達に引き継いで、今日はお開きとなりました。

いよいよ明日は帰国かぁ。

|

« Mount Vernon | トップページ | 帰国 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mount Vernon | トップページ | 帰国 »