« National Zoological Park ~ Solar Eclipse | トップページ | Cape Girardeau »

2012年5月26日 (土)

St. Louis

今日から3連休(5月28日はMemorial Dayといって、アメリカは休日のため休校で個人研究活動日)なので、ミズーリ州ケープ・ジラードーに住んでる従弟夫妻のところに遊びに行ってきました。

5時半に起きて、朝食を食べ、6時20分頃アパートを出発。アパートのすぐ近くで、しっぽがないおかしなリスを見かけました。良く見たらウサギでした。アメリカに来て野ウサギを見たのは初めてです。
P1460002

ロズリン駅前から6:43発空港行きのバスに乗ってダレス空港へ。往路はシカゴ経由。9:25発の飛行機でシカゴ空港へ。定刻どおり飛行機に乗り込んで、動き出したと思ったところでずっと止まってて、「?」と思ってたら機内アナウンスで「最終離陸許可待ち」とのこと。45分くらい待たされてから離陸して、シカゴに着いた時に時計を見たら11時半近くて、乗り換え便の搭乗開始が11:59なので「お昼を食べる時間がない」と思ったら、シカゴ(イリノイ州)はセントルイス(ミズーリ州)同様ワシントンDCより1時間遅れの時差があるのでした。ということで、離陸があんなに遅れたのに、到着はほぼ定刻(10:38到着予定)だったのでした。
P1460004

空港内のマックで昼食を買って、次の搭乗ゲートへ(席のないマックでした)。12:34発の飛行機でセントルイス空港へ。今まで乗った飛行機の中で一番小さいと思います。
P1460016

席は左1列、右1列。こんなに小さくて乗る時間も1時間ちょっとなので、機内サービスはないのかなと思ったら、飲み物のサービスがあってびっくり。キャビンアテンダントはたった1人でとても大変そうでした。トイレが後方1箇所で、サーブ中にトイレの行き来をする客が結構いて、そのたびにCAはカートを前方に戻さなければなりません。「1人で全部やらなきゃいけなくて、大変だね。」って言ったら、「たまに助けを呼びたくなる」って言ってました。
P1460022

定刻(13:47)より早く到着し、慣れない空港の中を歩いていると、ベンチに座っている従弟夫妻を発見。無事合流とあいなりました。DCより確実に暑くて、空港で半ズボンに着替えました。

今日の予定は、セントルイスのアーチに上ることと、カーディナルズ(セントルイス)VSフィリーズ(フィラデルフィア)の試合を観戦すること。

まずはアーチ。アーチ対岸のカジノの駐車場に車を止めて、電車でアーチへ。既に駅からアーチが見えてました。予想してたよりかなり大き(高)くて驚きました。手前がミシシッピ川です。
P1460024

メモリアルウィークエンドとあって大混雑。非常に長く待ちそうでしたがここまで来たのにのぼらない方がもったいないので、待つことにしました。チケットの列に並んで買った(買ってもらったのですが)時には、5:15pmのチケットで、約2時間待ち。

ちょっとした博物館があって、見たのですが、時間をもてあましまくりました。5時過ぎに列に並び、いよいよトラムの乗り場へ。と思ったらそこからがまた長くて、結局乗ったのは5時過ぎでした。
P1460027

このアーチ(両側)の中が上れるようになっていることを知ったのはつい最近(従弟の話を聞くまでしりませんでした)で、観覧車のような小さなゴンドラに乗って上るのですが、不思議な動きをするんです。途中はエレベータのように垂直に移動して、窓の外に縦のロープが見えてるので、まんまエレベータなのですが、最初と最後が、「ガッタン、ガッタン」と何かノッチに引っ掛けるような感じで斜めに動くんです。技術屋としては仕組みが気になってしょうがなかったのですが、全く想像が付きませんでした。

上ると決して広くない展望スペースがあるのですが、さすがに眺めは最高でした。ミシシッピ川に映る影が何とも言えません。この頂点部分に自分がいるのかと思うと感動します。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460033

反対側です。左端に見切れているのがこれから行く野球場(ブッシュスタジアム)です。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460036

野球場にズーム。もう試合開始時間になろうとしてます。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460037

この展望室の窓は傾斜しているため、真下を覗くことができます。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460046

もう一度川側に行って下を覗いてみると・・・。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460047

どっちから見てもアーチの最下部が見えると、自分の位置がどうなっているのかちょっと不思議でした。しばし堪能した後、再びトラムに乗り込み下りました。下りの方が速く感じました。

P1460050

アーチから球場までは近いので歩いていきました。ブッシュスタジアムはナショナルズパークより客席が多い気がしました。とにかくでっかかったです。フィールドの芝にアーチが描かれていてお洒落でした。
P1460063

本物のアーチも見えました。
P1460055

最大望遠でこんな感じ。
P1460084

異常に速い試合展開で、20:40頃試合終了。残念ながら4対0でセントルイスカーディナルズは負けてしまいましたが、競合チーム同士とあって、ナショナルズの試合よりクウォリティが高かったと思います。

最後まで見たので電車の駅が少し混みましたが、東京ドーム終了後の水道橋駅に比べたら全然空いてました。最初にアーチを撮った場所と同じ場所から夜景を1枚。
P1460092

ここから南へドライブすること2時間あまり、ケープ・ジラードーという町にある従弟の家へ。日付が変わる頃には寝れたのですが、DC時間だと1時なんですよね。どうりで眠いわけだ。

|

« National Zoological Park ~ Solar Eclipse | トップページ | Cape Girardeau »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« National Zoological Park ~ Solar Eclipse | トップページ | Cape Girardeau »