« St. Louis | トップページ | Back to DC from MO »

2012年5月27日 (日)

Cape Girardeau

枕が変わると眠れないタイプなのですが、ぐっすり眠って朝を迎えました。

朝食前に裏庭を散策。こんなに大きな庭があって羨ましい限り。
P1460096

従弟宅では3匹の猫を飼ってました。上の写真に写っている猫がBaggio(♂)。横顔のアップです。体はとっても大きいけど、まだ子供でいたずら好き。
P1460105_baggio

こちらがSophe(♀)。
P1460108_sophe

そして、Sydney(♀)。
P1460100_sydney

朝食の後、Elephant Rocks State Parkまでドライブ。 Cape Girardeauから北西方向に位置するBelleviewという町にあります。小麦畑やとうもろこし畑に牧場(牛や馬)と、北海道にも似た景色が続きます。

車を降りると思ったより暑くなく、木陰の遊歩道は快適でした。遊歩道を登りつめると目の前に広がるのは巨大な岩々。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460116

この岩に登るには補助が必要でした。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460124_2

ついついこういうことをやってしまいますね。
P1460121

岩場を歩いてるとどんどん暑くなってきました。
P1460126_elephant_rock

帰りは車(日本名だとTOYOTA ist)を運転させてもらいました。今度レンタルバイクを借りる予定なので、その前に右側通行を経験しておくのはとってもいいことだ。右側通行は思ったより大丈夫そうでした。どっちかというと久し振りのマニュアルシフトに神経を使ってしまいました。マニュアル車はすごく楽しかったけど。左ハンドルは12年間エクリプスに乗ってたので全く問題なしです。
P1460130

一度家に戻って、一服してから奥さんの車(Mazda 3、日本名でアクセラ)に乗り換えて、Cape Girardeauから南へ30分くらいのSikestonという町にあるLambert's Cafeというレストランに連れて行ってもらいました。南へ向かう道はさっきと違ってどこまでもまっすぐ。
P1460134

店に着いたのは14時頃だったのですが、近くで一番有名な店というだけあって、1時間以上待つというではありませんか。予定変更して別の店へ(名前失念)。車の中でCrawfishというザリガニに似たやつが食べれると聞いて、注文してみたら、「似たやつ」じゃなくて、ザリガニそのものでした。シッポの中身を食べるのですが、超おいしかったです。甲殻類好きにはたまりません。
P1460142_crawfish

他にも名物料理をいくつかいただきました。店はミシシッピ川のすぐそばにあって、食後に岸辺まで行ってみました。決してきれいな川ではないのですが、ポトマック川よりましかな。記念に川の水にタッチしてきました。
P1460153

その後は、従弟が行っていた大学キャンパス内を車で通りながら紹介してもらい、ホームセンターや大型スーパーマーケットにも連れて行ってもらいました。ホームセンターでは、日本では決して見ることのない乗用芝刈機や、巨大なパッケージの猫や鳥の餌、庭に設置する鳥小屋やリスの餌台などが見れました。

昼食が遅かったので、夕食は家で飲みながら軽く食べることにして、それ用の買出しをして帰りました。いろんな種類のビールも買って。

帰宅後、広~い裏庭で、さっきホームセンターで奥さんが購入したBocce Ballで遊びました。ルールは昔フランスで一度だけやったPetanqueとそっくりだけど、Petanqueは鉄球でBocce Ballは木製。ルールはシンプル。2人でやる場合、プレーヤー1が白い小さい球を適当な場所に投げて、その後持ち球(A)を白い球のできるだけ近くに投げます。次にプレーヤー2が持ち球(B)をAより白球に近い位置を狙って投げます。もし、BがAより白球から遠い場合は、Aより近い球を投げられるまで、プレーヤー2が残りの持ち球を投げ続けます。プレーヤー2が持ち球をAより近い球を置くことができたら、その時点で番手がプレーヤー1に移ります。このように、白球に最も近い場所に持ち球を置くことができたら、相手に番手が移るというルールで持ち球がなくなるまで投げます。勝敗の判定は、白球に最も近い場所に持ち球を置くことができたプレーヤーの勝ちで、勝ち点は、相手球のうち最も白球に近い球よりも、白球に近い自球の数分のポイントが入ります。12ポイント先取で最終勝者が決まります。文章で説明すると分かりづらいですが、やれば簡単です。ボールを投げるたびにBaggioが追いかけて、時には動いている球を止めてしまうので、助けてもらったり邪魔されたり・・・。それもゲームのうちということで。ビールを飲みながらということもあって、すごく楽しかったです。
P1460160_bocce

もうひとつ別のゲームもやりました。これはWasherというゲームで、写真に写っている「わっか」が大きなワッシャーで、各自3枚のワッシャーを離れた場所から輪投げの要領で的に向かって投げます。的はこの青い木枠で、木枠内に入ったら1ポイント、中央の黄色い筒に入ったら3ポイントです。筒を狙いすぎると、筒に当たって木枠の外にはじかれてしまいます。僕は結局一度も筒に入れることができませんでした。
P1460162_washer

ゲームの後は、デッキでくつろいでそのまま、つまみを食べながらビールを飲んで遅くまでおしゃべり(もちろん英語)を楽しみました。Lightning Bugs(蛍)も飛んでて、しかも大きくて、アメリカ滞在中に蛍が見れると思ってなかったので感激しました。炭火を焚いて、マシュマロを串に刺して熱し、クッキーのようなものに板チョコと一緒に挟んで食べるお菓子(S'more:スモア)も食べました。マシュマロが溢れないように食べるのが難しいですが、美味しかったです。
P1460165

明かりを消すと、星空もきれいで、北斗七星を撮影してみました(10秒間露光)。拡大しないと分かりませんね。(写真をクリックすると拡大します。)
P1460166

23:30頃お開きにしました。猫ちゃん達の食事。Baggioの大きさが伝わりますか?
P1460170

|

« St. Louis | トップページ | Back to DC from MO »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« St. Louis | トップページ | Back to DC from MO »