« まち探検(アーリントン国立墓地) | トップページ | Burger Night »

2012年4月29日 (日)

フィラデルフィア

今日は、フィラデルフィアに行ってきました。

フィラデルフィアというと、普通はアメリカ独立宣言採択の地として認識されるようですが、僕はその分野には全く疎く、真っ先に思い浮かぶのはロッキーだったりします。

5時前に起きて、アパートのロビーからホットラインでタクシーを呼び、研修仲間2人とユニオン駅へ。ユニオン駅まで地下鉄で行きたいところですが、週末の地下鉄は7時過ぎないと走ってないんです。

ユニオン駅に着いて、オンラインで購入済みのチケットをキオスク端末で発券し、6時20分発の電車(アムトラック)を待つ間に、持参の朝食を食べました。

空港みたいに出発ゲートをくぐると、目の前にかっこいい電車が。「おー、これに乗るのか」と写真を1枚。

と思ったら、乗るのはこっちでした(顔無しじゃん)。

約2時間の快適な旅でした。フィラデルフィア(30th St.)駅に着いたら、Septaという地下鉄に乗り換えです。Septaには路線バスもあり、それぞれ$2で乗れるのですが、1日8回まで乗れるOne Day Convinience Passを$7で購入し、地下鉄の駅へ。Market-Frankford Line(Blue Line)に乗って5th St.駅へ。

すぐ近くにIndipendence Hallがありました。

入るには、Independence Visitor Centerにてツアー整理券をもらいます。行くと10分後のツアーに参加できるとのこと。

中に入ると、独立宣言のサインに使われた部屋を見ることができます。

20分程のツアーの後、Liberty Bell Centerで自由の鐘を拝見。

フィラデルフィアに行ったら見るといいよと、ワシントンDCで会ったアメリカ人から聞いていたので。

このあたりには、馬車がたくさん走ってました。

Septaの路線バス(48系統)に乗って、フィラデルフィア美術館を目指しました。バス停で待っていたら連結バスが来てびっくり。とても優しい運転手さんでした。

バス停を降りて、美術館に向かって歩いているとタクシーがクラクションを鳴らしてきました。見ると、昨日ボルチモアで一泊してきた別動隊3名が偶然通りかかったんです。期せずして美術館前で合流となりました。

フィラデルフィア美術館といえば、ロッキーがランニングの後に駆け上がる階段です。こっちではRocky Stepsと呼ばれているそうです。もちろん駆け上がりました。

美術館前からの眺めです。

2時間弱の美術館見学(学生証提示で学割になりました。ワシントンDCではほとんどの美術館、博物館が無料なんですがね)の後、帰ろうとすると、Rocky Stepsを上った中央にこんなものがあることに気付きました。

戻りは、市庁舎タワーのところまで散歩しました。この噴水の水量が尋常じゃなかったです。

この後、僕以外の皆は、野球を見にBroad Line(Orange Line)でスタジアムへ。僕はBlue Lineで11th St.(歩ける距離ですが、せっかく回数券があるので)に行き、Reading Terminal Marketにて昼食としました。

チーズステーキが名物というのですが、どういうものかも分からず、探してしまいました。行列ができている店なら間違いないと思い、並んで買いました。

こんな感じです。チーズの塊を想像してたのですが、ステーキというより薄切りビーフととろけるチーズという組み合わせです。正直、一度で良いかなという感想。

帰りのバスまでの時間がそれ程ないものの、デラウェア川沿いに行ってみたくて、再び地下鉄に乗って2nd St.駅へ。川の向こうはニュージャージー州?

対岸には軍艦が停泊してました。現役かは不明です。

Seaport Museam前にBecuna号(潜水艦)とOlympia号(軍艦)が停泊してました。こちらは共に大戦後に退役している艦で、有料で中に入れるようでした。

こんなコロンブスの記念碑もありました。

バスの時間が近づいていたので、再び地下鉄で11th St.駅に戻り、Greyhound Bus Terminalへ。16:15発の長距離バスで帰りました。

アムトラックより1時間程度余計にかかりますが、値段が全然違います。アムトラックは時間帯によって同じ駅間でも運賃が異なるのですが、今回の例では往路$49、復路$17です。バスはユニオン駅の北側のバスターミナルに着くのでそこからメトロで帰りました。

安いけど、シートが窮屈で難ありでした。ボルチモアまで隣に巨漢が座っていたのでなおさらです。

帰国したら、もう一回ロッキーシリーズ見ようっと。