« 米国大使館に行ってきました。 | トップページ | VISAが届きました。 »

2012年2月25日 (土)

ノルン水上で滑り納め

少し早いですが、今シーズンの滑り納め(シーズン通算4回目)に、再びノルン水上スキー場(今シーズン3回目)に行って来ました。

先シーズンは、震災の影響で3月下旬のスキーをキャンセルして、結果的に2月11~12日の日光湯元が滑り納めになってしまったので、それよりは遅かったりします。

5時前に起きて、荷物を積み、5時40分頃出発。

予報どおり東京はです。車を走らせていると、スキー場は本当になんだろうなと疑わしいほど、雨が普通に降ってました。

例によって三郷南ICからのルートですが、電光掲示板には、大泉から所沢までと、川越から鶴ヶ島までの2つの事故渋滞の情報が表示されてて、いきなりテンション

上里SAでの朝食バイキングを想定していたのに、1つ手前の高坂SAにすら何時に着くかわからないので三芳PAにて買出しすることにしました。

7時前に三芳PAに着いて、等を買って、食べながら先へ急ぎました。

Dscf0001

気は急いでても、車は進みません。いったい何時に着くのだろうか?(誰だ事故ったの

赤城ICから先がチェーン規制で、タイヤの確認をする検問がありました。ノーマルタイヤの車はIC併設の赤城PAでチェーン装着となります。

うちは、スタッドレスなのですが、この先の渋滞を考えてに寄るためにPAに向かいましたが、PAに入るのも混んでるし、トイレの行列も見えるしで、そのままドライブスルーしてPAを抜けました(PA出口でタイヤ検問あり)。

10時20分頃、赤城高原SAにて休憩。前回はもう滑ってる時間なのに。ノルン水上は今シーズン3回目ですが、1回目、2回目は平日だったので、土曜日というだけでハンデ(?)なのに、さらに複数の事故渋滞とは・・・。

Dscf0002

渋滞続きなので、子供達に恐竜のスーパーボールを買ってあげました。(映画「おまえうまそうだな」を見て、子供達の中ではちょっとだけ恐竜ブームなので。)

Dscf0003

チェーン規制とは裏腹に高速道路に積雪はなく、ノーマルタイヤに滑り止めを巻いている車は、スピードが出せずにかわいそうでした。

高速を降りてからの山道にもほとんど積雪はなく、11時過ぎにスキー場到着。第1駐車場は無理と覚悟してましたが、第2駐車場より1段下(階段でつながってます)の第3駐車場(初)。

Dscf0006

じゃなくてで良かった。猛スピードで準備して、約30分という新記録でゲレンデへ

11時半を回ってますが、「もちろん1日券っしょ~。」
(1日券を買った後、次の人が5時間券を買っていて、「ん?失敗したか?」と思って料金表を見上げると、5時間券よりも法人割引で1日券を買った方が安いことが分かり安心。)

いつもは初めに第2ペアリフトに乗るのですが、速度が遅いので今回はいきなり第3クワッドへ。駐車場は混んでても、リフト待ちなしです。

Dscf0009

ゲレンデマップ(クリックで拡大します。)
Gelende_page_15

そのまま土日しか動いていない第4ペアリフト(不人気のようで誰も乗ってません)に初めて乗って、中間駅で降りて初級者コースで足慣らししました。

Dscf0011

こちら中間駅の写真です。通常降り場の先でターンして降りて行きますが、そのまま上って行きます。

Dscf0014

「うわーい。」(by 子供達)

Dscf0012

気温がそれ程低くないのか、雪がウェアに付くとすぐに水滴になって、雪の結晶を見ることができません。滑り出した時には、降っている雪は湿ってるけど、ゲレンデの雪質は良好と思ったのですが、滑っているとそうでもなく、もう少し締まっている方が気持ち良く滑れるのにちょっと残念といった感じでした。

それと今回もう一つ感じたことが、過去2回の平日と違って週末はボーダーが多いということでした。ゲレンデのあちこちで座り込んでいてちょっとマナーに欠けている感じがしました。

1時間程滑ってお昼にしました。レストランは空いてはいませんでしたが、すぐに席を確保することができました。

食べ終わって再び滑り出す頃には、ゲレンデの人口密度が増していて、リフトも数組待つようになってました。人が増えると少し狭さを感じてしまうスキー場です。

Dscf0027

ラスト1本の山頂付近からの眺め。キリも晴れて景色が良くなってました。今回のスキーで初めてストックワークを教えて、かなりステップアップしたように見えました。これで滑り納めなのがもったいない。

Dscf0032

16時にスキー終了。子供達をソリゲレンデで遊ばせておいて、僕はを第一駐車場まで持って来ました。ちょうどソリゲレンデの横から1台出て行ったので、ベストポジションに止めることができました。

Dscf0036_2

17時頃撤収作業を終えて、スキー場を出発して「上牧風和の湯」へ。

湯上りのひと時。

Dscf0038

18時頃温泉を出発。水上ICから関越に乗って間もなく、月夜野あたりで、右側の山の向こうに花火が打ち上がっているのが見えてちょっと得した気分でした。途中、沼田IC前後でほんの少し渋滞があった他は意外にも順調で、上里SAまで一気に走ってしまいました。19時過ぎに上里SAに着いてレストランで夕食としました。

Dscf0041

20時半頃出発して、ノンストップで帰宅。21時50分頃帰宅しました。

Dscf0052

今回の走行距離:380.8km(オドメータ:16,874km)

|

« 米国大使館に行ってきました。 | トップページ | VISAが届きました。 »

スキー」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米国大使館に行ってきました。 | トップページ | VISAが届きました。 »